レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・キュヴェ・シャルドネ

シャンパーニュAOCに境界を接するブルゴーニュ・シャンテオン地区で、組合員36人により、36haの葡萄畑を所有する超小規模な協同組合「レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ」!!
この組合はまだ歴史は浅いのですが、品質において最高レベルのクレマン・ドゥ・ブルゴーニュを生み出しております。
その旨さの秘密はなんてったって『立地』!!シャンパーニュと最短のところで600メートルしか離れておらず、テロワールがほぼシャンパーニュと言う、ブルゴーニュの中でも最高のクレマン(スパークリングワイン)ができる区画を所有しているのです。
醸造シャンパーニュと全く同じ伝統的な製法で造られ、シャンパーニュと同様キメ細かな泡とミネラル感を持っていながら、シャンパーニュ地区でない事と、熟成期間が違う事でなんと半分くらいの価格でシャンパン並の極上のスパークリングが楽しめてしまうのです。

キタザワにて購入。色はいいんだけど、泡立ちがやや弱い。味はまずまずかな。シャンパンのような鼻に抜ける苦みはないし、シャンパン並の極上のスパークリングとまでは行かないね。まあ、普通に美味しかったけど。



[rakuten:kobusiya:10000292:detail]