ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(ディナー)

知り合いではあるが、個人的に話はしたことがないHさんと初めて飲むことになり、選んだお店がここだ。以前からいつかは行きたいと思っていた。
一番奥の4人テーブルに2人だったので、なかなかいい席だった。ハプニングで遅れたHさんを待つ間にグラスのスパークリング「ロワイヤル ペルレ ブランドブラン アンリ・メール」を飲みながらオリーブをつまんだ。Hさんが到着してから今度はやはりグラスのスパークリング「安心院シャルドネ」で乾杯。
注文した料理は「シャルキュトリーの盛り合わせ」、「無農薬野菜とハーブのグリーンサラダ」、それから肉の炭火焼きと野菜の炭火焼きを適当に盛り合わせてもらった。それとは別に付き出し的に「鹿と猪のミートソースグラタン」とカリカリのバゲットが出た。このグラタンが美味しかったのだが、熱かったので口の中を火傷してしまった。



その後ワインは私はグラスの白、Hさんはグラスの赤に移行。銘柄失念したが、どちらも国産だった。料理はどれも美味しかったのだが、話が盛り上がりすぎて料理の印象がやや薄れてしまった。Hさんとは同い年だし、職種が同じだし、共通点が多かった。村上春樹ファンで、ベストが「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」と聞いたときには思わず握手してしまった。
ワインはボトルの赤へ。リアルワインガイドで今年の国産ワイン第1位に輝いた「ボー・ペイサージュ 津金ラ・モンターニュ09」。これは文句なしに美味しかったなあ。メルローなんだけど、ボルドーとは大分違う。むしろブルゴーニュピノ・ノワールに近い。色は薄めでピュアな味わだった。
ワインは更にグラスの赤を一杯ずつ飲んだ。私も酔っぱらったけど、Hさんも結構酔ってたな。酔っても顔に出ないところも私に似ている。
結構お腹いっぱいになってしまい、デザートまで辿り着けなかったは残念だった。最後の最後にお店の人がグラッパをサービスで出してくれた。
このお店は素晴らしいね。店の雰囲気もいいし、料理も美味しいし、国産ワインの品揃えがすごい。いつかまた行きたいな。

ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

食べログ ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ