セリーヌ・エ・ローラン・トリポス

エチケットは古式。。でも味わいはどナチュールなマコン!
泡と一緒にふわっと広がる自然な旨味♪
元家具職人ローランが標高250m、粘土石灰土壌の畑に植わるシャルドネをプレスし、ステンレスタンクで発酵後、12ヶ月瓶内二次発酵・熟成、ノンドザージュでデゴルジュマンしました。
黄色が強いグリーンイエローにクリーミーな泡、摘みたてのアプリコットやライム、白い花の香り。そんなピュアな香りに程よく酵母の香ばしさがプラス♪繊細さの中にどこかホッとできる印象です!
ベースになるのは豊富なミネラルと落ち着きのある酸。厚みのある果実味を上品な姿にまとめてくれます。アフターにかけて酸が完熟みかんを思わせる優しい雰囲気になって甘みも感じる充実の余韻。
ノンドゼ&サンスフルで造るブルゴーニュのクレマン!

あるあるBOXのうちの1本。そうかこれはナチュールだったのか。いい感じで酸味、果実味があり、アフターに苦味を感じる。この苦味が通常のスパークリングよりも強いのだが、これはこれで個性だなと思って美味しく飲んだ。エチケットもカッコいいね。

f:id:kane_katu:20210116164136j:plain