レイナルド・エオレ・VdFルージュ“アティピック”(サンスフル) 2018

フランが増して奥行きがプラス!果実味はさらにノビます!
キュベ名のアティピックは「型にはまらない」という意味で、様々な品種のブレンドから命名
17年に新しく手に入れた樹齢34年のガメィが全然取れずに相対的にカベルネ・フランの比率が増えました。
フレッシュさやバラなどのフローラルな香りを引き出すため、ピノノワールはセニエのジュースだけブレンド
さらに発酵を促すために発酵中のムニュピノを5%加え、澱を落とすために3ヶ月樽熟をしました。結果的に…果実味の伸びやかさと味わいのコクの両立に成功!
グリオット、フランボワーズのジャム、スミレ、ドライローズ、カカオ、ヨーグルトの香り。普段よりも少し乳酸のニュアンスを感じますが、それでもキレを失わない酒石酸とリンゴ酸の豊かさが特徴!
実際にレイナルド自身も酸が「豊かな分まだあと1年は寝かせて欲しい」とのことですが、抜栓から数時間で…果実味のノビが実感できます♪
さらに良くなるのは間違いないですが、アフターの微か~なカカオとバター感、バラの風味のおかげで今飲んでもしっかりと楽しめる表情の豊かさですよ!

MORISAWAにて購入。妻が明日休みなので、日曜日だけどワインを(私は普通に出勤だけど)。スミレのような花の香りがして、口に含むと果実味たっぷり。基本ガメイのようだが、色々入っているので、複雑な味わいになっている。これはなかなか美味しかったね。

f:id:kane_katu:20201109003423j:plain