アニェス・パケ・ブルゴーニュ・ルージュ 2013

■■■リアルワインガイド88〜88+■■■
いやはやこりゃ参った。この目の詰まり感、果実の豊かさと 香り全体のナチュラルさと複雑さは、もはやACブルではない。 唯一のACブルとしての名残は、果実が梅香で愛らしいこと位か。口に含むと味はほんの少し閉じ気味。とメモっていた 途端に口中に味がガッツリと拡がってきた。これはしっかり中身が詰まった味だぞ。そして12年らしく凝縮感があり、熟したタンニンが多い。しかし全ての要素が充実して溶け合っているのでタンニンも全くじゃまではない。お見事。

キタザワにて購入。常温で飲もうとしたら若干ぬるかったので、ル・クルーゼのアイスクーラースリーブをかぶせた。しばらくすると少し冷えてちょうどよくなった。香りもいいし、味わいもチャーミングだし、ACブルにしてはなかなか美味しかったね。