ジャン・グリヴォ・ブルゴーニュ・ルージュ 2006

     ■■■リアルワインガイド87+〜88+点■■■
このクラスとしてはとても充実した黒くて深い香り。ミネラルもキチンとある。そして口に含むとびっくり。しっかりした味つきで、クラスをあっさり凌駕している。甘く、酸度が低く、肉付きが良く、液体にボリューム感があり、しかし決して力まかせではない正しい力のある液体は中域に張りがあり、まことに美味しい。ACブルの域を本当に超えている。価格が4000円以内なら買いだ。

キタザワにて購入。ジャン・グリヴォは随分前に「ニュイ・サンジョルジュ・1級・ロンシエール1996」を飲んだことがある。プルミエでしかも96年という良さそうなワインにもかかわらずあまりいい感想が残っていなかった。
でも今回のACブルは美味しかったね。香りに少し甘さがあるところがいいし、酸とタンニンもそこそここなれている。「しっかりした味つきで、クラスをあっさり凌駕している」までは行かないと思うけど、ACブルとしては十分に美味しかった。



[rakuten:kitazawa:10000875:detail]