オーディフレッド・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

   ■■■リアルワインガイド87〜88点■■■
ビン詰め済み。生産量900本。キュートな赤黒果実香がしみじみと香る。液体はとても美しく、きれいに目が詰まり、味が比較的クッキリと、かつじんわりとついている。甘酸っぱく、ミネラリーで、とても良く出来たACブル。


パリ在住のセルジュ・グラヴェルが所有する0.41haの平均樹齢50年のVV畑を、オーディフレッドが2002年からメテイヤージュ契約で栽培・醸造を行っているものです。生産量1800本のうち半分の900本はオーディフレッドのラベルで販売され、残り半分の900本は、ドメーヌ・ド・ラ・デエスのラベルが貼られグラヴェル氏に地代として返されます。アルベール・グリヴォが2回使用した樽で18ヶ月間熟成。


キタザワにて購入。オーディフレッドは「リアルワインガイド」で有名になって、一時全く手に入らなくなったのだが、今は落ち着いているんだろう。
以前、コート・ド・ニュイ・ヴィラージュを飲んだ後、2本買ってあるのだが、更にその後に買ったACブルを今日開けた。
香りはまずまずかな。味はシルキーまでは行かないんだけど、とてもチャーミングという感じ。ACブルとしては十分に美味しかった。


[rakuten:wine-takamura:10078620:detail]