エセンシア・ルラル・アンセストラル ナチュラル“デダーロ” 2017

標高667mの石灰質の土壌に植わるアイレン100%で造られたスパークワイン
10日間粘土とコンクリートでできたカメでマセレーションし、ステンレスタンクに移し温度コントロールをします。
ボトル詰めが近づくと、温度を下げて醗酵をとめます。その後完全にドライになるまでボトル内で醗酵を終わらせます。
シチリアレモンやシトラスの爽やかな柑橘の香りにタイムの香りが混じり、火打石や潮のニュアンスも感じます。
飲み始めは程よく揮発酸が混じった艶やかな酸が特徴的!
そこから梨のイメージな瑞々しい果実味が感じられ、石灰由来の出汁のようなミネラル感がせりあがって、
泡も微発泡くらいですし、澱が混ざる後半はさらに旨味もUP!
季節も料理も問わずにいつでも飲めるごくごく系です♪

MORISAWAにて購入。アイレンという品種は多分初めて。ちょっと濁り気味のスパークリングで、澱もある。味わいは自然派系で、まずまず美味しかった。

f:id:kane_katu:20190423022511j:plain