カステル・ダージュ アンヌマリー・コンテッス カヴァ・ブリュット・ナチュレ・レセルヴァNV

スペイン北東部の中心都市バルセロナから南東約50キロのところに、世界に誇るスパークリングワインCavaの中心地ペネデス。
ドメーヌ設立以来、20年以上前から有機栽培にこだわっているジュニェント家!
カヴァを造り出す上で最高のテロワールである良質な石灰を多く含む粘土石灰質土壌と地中海性気候で、
チャレッロ、マカベオ、パレリャーダといったこの地方の地ブドウを栽培。
こうした素晴らしい自然環境の下で、カヴァを造れる喜びに日々感謝しながら栽培を行っています。
日照時間が非常に長く気候も安定しているので、病禍も少なくブドウの木1本1本がとても健康的。
美しい辛口です!
キラキラ輝いたレモンイエローの中にとっても滑らかな泡が立ち上がります。青リンゴやライムのような爽やかな香り。
シャープで上品な酸がベースを支えちゃんと旨みを備えた綺麗な辛口です。
「泡は辛口じゃなきゃ」の方には絶対のおススメ!シャンパーニュファンをも魅了する上質なスパークリングです。

MORISAWAにて購入。それほど特筆すべきことはなかったけど、普通に美味しかった。
なぜかしばらく空豆がなかったんだけど、やっと売っていたので例の奴を作った。これは相変わらず美味い。

f:id:kane_katu:20190428183114j:plainf:id:kane_katu:20190428183115j:plain