カミッロ・ドナーティ・マルヴァジーア フリッザンテ・セッコ 2017

伝統的な瓶内二次発酵(シャルマー方式)でフリッザンテ(微発泡ワイン)を造るカミッロ・ドナーティ。
SO2添加もブドウをプレスした直後にのみ少量使用。これによってバクテリアによる悪影響を防ぎます。
その後は発酵が止まったブドウのジュース(モスト)を加えて、ゆっくりと瓶内発酵。
下には厚めの澱の層が…そう!旨みの塊です♪
香りには東洋的なジャスミン、白檀、山百合などの草花にパイナップルのニュアンスが混じります。
少しでも振ると濁りのある黄色い液体になり、そこからは微細な泡がピチピチ。。
まるでスパークリング濁り酒のようなんです!
見た目からも分かるように旨みがこれでもか!と詰まっています♪

MORISAWAにて購入。平日、食卓にあまり魚が上らないので、前にも作った「タラとジャガイモの重ね蒸し焼き」を作った。これはすごく簡単で、タイムさえちゃんと買ってくれば格好がつくんだよな。カミッロ・ドナーティも相変わらず美味しかったね。

f:id:kane_katu:20190527234538j:plain