カミッロ・ドナーティ・マルヴァジーア・ローザ 2018

マルヴァジーア・ローザは、マルヴァジーア・フリッツァンテを造る最後の工程で、一時的に醗酵を止めたアルコール度数2.5~5%ほどの赤の微発泡ワイン用のモストを入れ、瓶内二次醗酵を行った微発泡ロゼワイン
オレンジが混ざるピンクの色合い、皮ごと桃を絞ったような香りにオレンジの皮のようなニュアンス。さらに紅茶のような複雑さも感じられます。
白葡萄と黒葡萄両方の旨みが満ちていて、そこに柔らかな泡立ちがすっと爽やかさを加えてくれます。
なかなか似たワインが他に見当たらないものですので、これはぜひ体験してください!
2,000円台でこれだけ素直に美味しくて、しかも個性的で面白いものもなかなかないと思います。
マルヴァジーア・アロマティカ・ディ・カンディア95%、黒ブドウ5%

いのししやにて購入。夕食はよく作っていて、私も家族も大好きな、挽き肉とニラの中華風卵焼き。合わせたワインはこちらも大好きなワイン。大好きな料理に大好きなワインを合わせるという、実に幸せな夕餉でした。

f:id:kane_katu:20200429160307j:plainf:id:kane_katu:20200428190919j:plain