ジュリアン・メイエー リースリング グラン・クリュ ムエンシュベルグ 2010

卵形のタンクにて発酵・熟成したグランクリュキュヴェです。
25%以下に貴腐菌の付着率を抑える事でバクテリアの繁殖を防ぎサンスフルを実現しています。
濃いイエローの色調、パングリエの香りの中に、グレープフルーツのアロマを感じます。
味わいも香り同様、香ばしさの中に柑橘系の酸がきれいに中盤からアフターへ流れます。
余韻はさすがの複雑さと長さでずっと口の中に残ります♪

Alcoholic Armadilloにて購入。夕飯は土鍋ポトフ。入れたのは、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、そして、ミュンヘンのウインナー2種類。やっぱりミュンヘンのウインナーが美味しいんだよなあ。玉ねぎは大1個、キャベツは1/4個くらいだったのだが、家族からは玉ねぎとキャベツをもっと入れて欲しかったと言われた。じゃあ、次はたっぷり入れてあげましょう。
合わせたのがこのワイン。もうね、色が濃い。どっしりとした風格の中にアフターできれいな苦味が伸びる。さすがという感じの美味さだった。

f:id:kane_katu:20210208181502j:plainf:id:kane_katu:20210208181455j:plain