マルセル・ダイス・アルザス・ブラン 2015

地元ベルグハイムの各品種畑区画のブレンドピノ・ブラン、リースリング、ゲヴェルツトラミネールが70%、ピノ・ノワールピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネールが30%。平均樹齢20年。辛口。「最も安い(この)ワインですら、他のドメーヌの最高価格品よりは上という驚異的な品質」(ワイナート田中克幸氏)
地元の7品種混植畑50%+ダイスの全プルミエクリュ15年未満のぶどう50%
とにかく凄いです!!!!その艶美な香りは『えっ?これグランクリュなの?』と思うほど華やか!!ギューーっと詰りに詰った凝縮しまくりの果実味と、力強さと洗練さを兼ね備えた酸味が印象的な、とても高貴な味わいに驚かされました!ハッキリ言って!!この《スタンダード・キュヴェ》!!他のドメーヌの《グラン・クリュ》よりも、そのクオリティーは“数段上”で、『グラン・クリュです』と言っても何の疑いも持たない、レベル!!その、世界屈指の超ハイレベルのワインがなんとこのお値段であることには、驚かれること間違いありません!!

湘南ワインセラーにて購入。パンが残っていたので、日曜日なのに飲んでしまった。
このワインは厚みというかコクがすごい。ただ、ゲヴェルツ由来の甘さもあるので、夏じゃなくて秋とか冬に開けたほうが良かったかも。美味しいのは間違いないけどね。