ベストセラー『下流志向』のウチダ教授が村上文学の秘密をついに解きあかす!
村上春樹はなぜ世界中で読まれているのか?
『風の歌を聴け』から『アフターダーク』までを貫くモチーフとはなにか?
なぜ文芸批評家から憎まれるのか? うなぎとはなにか?──だれにも書けなかった画期的な村上春樹論登場!
「これはカッキ的文学論である。読めば、びっくり」(著者)
村上春樹本は全部チェックしていると切りがないんだけど、著者が内田樹だし、目次の見出しを見るにつけ、なかなか面白そうだな。
●目次
はじめに〜ノーベル文学賞受賞のヴァーチャル祝辞
1 翻訳家・村上春樹
極東のアヴァター〜『羊をめぐる冒険』と『ロング・グッドバイ』
すぐれた物語は身体に効く
『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読む
お掃除するキャッチャー
翻訳とは憑依することである2 村上春樹の世界性
「父」の不在
『冬のソナタ』と村上春樹
『冬ソナ』と『羊をめぐる冒険』の説話論的構造
霊的な配電盤について
フッサール幽霊学とハイデガー死者論
After dark till dawn
無国籍性と世界性
パリで「かえるくん、東京を救う」を読む
フランス語で読む村上春樹
太宰治と村上春樹3 うなぎと倍音
身体で読む
読者のとりつく島
倍音的エクリチュール
うなぎくん、小説を救う
ランゲルハンス島の魔性の女
村上文学における「朝ご飯」の物語論的機能
比較文学とは何か?4 村上春樹と批評家たち
食欲をそそる批評
村上春樹恐怖症
なぜ村上春樹は文芸批評家から憎まれるのか?
激しく欠けているものについて
詩人と批評家
自分の愚かしさを吟味する方法
ニッポンの小説は再生できるか5 雪かきくん、世界を救う
村上春樹とハードボイルド・イーヴル・ランド
ハーバーライトを守る人
三大港町作家
アーバンとピンボールの話
三〇〜四〇代の女性に薦める一作『神の子どもたちはみな踊る』
ふるさとは遠きにありて思ふもの
100パーセントの女の子とウェーバー的直感について
あとがき
村上春樹にご用心 | |
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