ドメーヌ・コラン クレマン・ド・リムー キュヴェ・トラディション ブリュット

シャンパーニュ地方出身フィリップ・コランが、ラングドックで最も冷涼な地域リムーで、大量生産より品質を重視し、理想とするシャンパーニュスタイルを探求。
リムーはスパークリングワインの生産で知られる、世界で最も古い地域のひとつです。その歴史はシャンパーニュよりも古く、1531年にはスパークリングワインが生産されていたという記録が残されています。 このドメーヌ・コランのクレマン・ド・リムーは、バランスのとれたエレガントな泡です。ピノ・ノワールがワインに深みを、シャルドネは生き生きとした酸味を与え、シュナン・ブランは、豊かさとテクスチャを加えます。 シャルドネピノ・ノワール、気候に合ったシュナン・ブランを加えることにより、優雅でバランスのとれたクレマンに仕上がっています。

夕飯は白身魚のフライとカキフライ。衣付きで売っていて揚げればOKのもの。でもこれ結構美味しいんだよな。
揚げ物なのでワインはスパークリング(ウメムラにて購入)。まあ、まずまずですかね。

f:id:kane_katu:20211201180246j:plainf:id:kane_katu:20211201180332j:plain