ノエラ・モランタン・ラ・ブディヌリー・ガメイ 2016

2016年はミルデューの被害でブディヌリーはなく、また本来モン・シェールにすべきブドウの収量が少なかったため、モン・シェール向けのブドウと買いブドウをアッサンブラージュしブディヌリーとしてリリースしている。醸造はノエラのガメイをマセラシン・カルボニック、そして買いブドウのガメイを除梗破砕して別々に仕込み、それぞれ別々に熟成して最後にアッサンブラージュしている!出来上がったワインはさすがノエラ!と絶賛したいくらいスマートで上品なワインに仕上がっている!香りが官能的で味わいも柔らかく、艶やかなワイン!
ダークチェリー、ブルーベリー、スミレ、 ローズペッパー、ジンジャー、シソ、イン クの香り。ワインはエレガントかつスマー トで清涼感があり、みずみずしく旨みの ある果実味と洗練されたミネラルとのバ ランスが絶妙!
収穫日はノエラのブドウが9月26日、買 いブドウが9月27日。平均収量は27 hL/ha。今回モン・シェール向けのブドウ と、買いブドウ(ミカエル・ブージュから) をブレンドし、ブディヌリーとしてリリースしている!SO2は瓶詰め前に10 mg/L、 ノンフィルター!

湘南ワインセラーにて購入。関東地方は史上最速で6月に梅雨明けした。というわけで、赤ワインだが、アイスクーラースリーブを使って少し冷やしめで飲んだ。ピノ・ノワールほどの洗練さはないんだけど、ガメイだからというがさつさもなく、これは非常に美味しかった。少し冷やしめで飲むのも正解だったね。