ドラピエ・カルト・ドール 1959

超入手困難!超希少!超希少古酒シャンパーニュ愛好家垂涎!貴重な蔵出しのミレジム(単一年産)シャンパーニュ!しかもびっくり53年熟成バックヴィンテージ!しかも満点★★★★★5つ星年!グレイトヴィンテージ[1959]年もの!しかも造り手は1152年にシトー派の修道僧たちによって築かれたセラーで長期熟成してようやく蔵出しされたドラピエ社秘蔵の限定数量の究極シャンパーニュ!限定数量の究極シャンパーニュ!しかも50年以上の間、ドラピエ社のセラーに眠っていた、蔵出しの超希少古酒!しかもデゴルジュはオーナーのミシェル・ドラピエが立会い、細心の注意を払い行われた究極シャンパーニュ!1959年のこのミレジメものは、世紀のヴィンテージと言われるグレイトヴィンテージで、しかもシャンパン愛好家には信じられない、ガメイ種が10%加えられた(1957年の大雹害までは、シャンパーニュにはガメイが多く植えられていた)、ピノ・ムニエに植え替える前の希少な超レア・シャンパーニュ!ドラピエ当主自ら、「50年以上の瓶内熟成の後でも、確実にシャンパーニュは生きている。古酒の感動を共有して欲しい」と絶賛する、逸品中の逸品!

Alcoholic Armadilloのワインセットのうちの1本。結婚25周年ということでこのワインを。なんと、1959年ものである。ボトルがやたに重くて古めかしい。コルクは打ち直したようだが、なかなか開かなくて難儀した。
さすがに泡立ちは少し弱かったが、熟成の味は感じられた。ただ、とてつもなく美味いかというと、そこまでではないね。