レストラン・アルティザン(ランチ)

銀婚式ランチはこちらのレストランへ。ロティスリー・アルティザンには何度か行ったことがあるが、昨年オープンした新店はもちろん初めて。ロティスリーに比べると、ずいぶんシックな店内だ。
ランチはプリフィクスのコースで、前菜とメインを選べる。しかも、前菜の前に食べ放題の突き出しが出るのだ。これは嬉しかったが、食べ過ぎないように注意した。暑かったので、最初はビールの白穂乃香、娘はグレープジュース。



前菜は、私、妻、娘の順に下記を注文。フリュイドメールが豪華でテンションが上がったなあ。ビールの後は、料理に合わせてグラスワインを注文。グラスワインは赤・白ともに5種類ある。

フリュイドメール(生ガキや魚介料理の冷たい盛り合わせ)
ウニとカニコンソメゼリー トウモロコシのムースと
牛ハチノス、牛タンのノルマンディー風 バスクの唐辛子と




メインは、私、妻、娘の順に下記を注文。全部食べたけど、どれも美味しかったね。

氷室豚のグリル シェリービネガーのソース
本日のメインディッシュから骨付き仔羊のグリル モヒートのソース
たっぷりの発酵バターでムニエルにしたフランス産舌平目とジャガイモ




デザートプレートに乗っていたデザートと娘が頼んだデザートは下記。デザートはコースに含まれていないのだ。

男気プリン
デコポンフロマージュブラン デコポンママレード
マドレーヌ
フルーツトマトのコンポートとグレープフルーツのソルベ



メインで肉料理を選ぶと、ナイフを選ばせてくれて(これがアタッシェケースに入っている)、しかもナイフの説明書にナイフ占いまで付いている。デザートも引き出し付きのワゴンに入っていて、実際にものを見て選ばせてくれる。料理も美味しかったし、そういう工夫も楽しかった。ここは、また家族で行きたいね。