ロベルト ヴォエルツィオ ドルチェット ダルバ プリアヴィーノ 2010

ガンベロロッソの紹介文:ロベルト・ヴォエルツィオの仕事は、まじめさに特徴づけられ、勇気ある決断は彼と彼の妻を、ランゲで、そして事実上イタリア全土において、もっとも讃えられる二人にした。我々が話題にしている決断というのは、畑における、と言う意味で、とりわけ桁外れに低い収量(1haあたり3000kg)にしていることだ。結果、ここから誕生したワインは偉大なる奥行きがあり、豊かな成分に満ち、目を見張るエレガンスのある、素晴らしいブドウを作る偉大な畑を思い出させるものになる。
品種:ドルチェット100%
産地:イタリア・ピエモンテ

トスカニーにて購入。ロベルト ヴォエルツィオのワインはエチケットのイラストが可愛いね。ブルゴーニュピノに比べるとやはりやや濃い。果実味が豊富でタンニンもしっかりしている。ただ、タンニンの後味がしつこくなくてシュっとしているところに好感が持てた。



[rakuten:toscana:10008580:detail]