コント・ラフォン・マコン・シャルドネ・クロ・デ・ラ・クロシェット 2009

ムルソーで有名なあのコント・ラフォンが作りだすマコン。
マコンに設立したドメーヌ・ゼリティエ・デュ・コント・ラフォンにより、ムルソーよりもリーズナブルなコント・ラフォンのテイストが楽しめるようになりました。
本家のコント・ラフォンと全く同じビオディナミを実行し、100%マロラクティック発酵を行い、ノンフィルターで瓶詰めしています。
「ワインにはパワーよりもエレガンスやバランスを求める」というドミニク・ラフォン氏は、マコンという若くてフレッシュなワインをより洗練されたスタイルに仕立て上げ、ラフォン独特の個性あふれるワンランク上のシャルドネを送り出しています。
シャルドネ村は今日様々な地域で栽培されているシャルドネの発祥の地とされています。
「クロ・ド・ラ・クロシェット」は、クレイと石灰岩の土壌、日当たりの良い西向きの中腹の斜面という完璧な条件を有し、このあたりの地域で一番素晴らしい葡萄畑といえます。
クリスピーな酸味としっかりとしたミネラルのバックボーンに支えられた、強く長い余韻と完璧なバランスを有しています。熟したりんごやシトラスのアロマ、若干スパイシーな風味が複雑性を与えています。

ウメムラにて購入。このコント・ラフォンの廉価版は前から一度飲みたいと思っていたのだ。スッキリしていて、かつ程よい厚みもあって美味しかった。このシリーズは種類が結構あるようなので、今度他のものも飲んでみたい。



[rakuten:umemura:10008933:detail]