ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

    ■■■リアルワインガイド87〜87+点■■■
ブルパスに引き続き、これもクラスを超えたツヤのある美しい香り。黒赤果実にコショウ様のスパイスが混じったとてもいい香り。12月の樽試飲より明らかにワインが良くなっている。口に含むと香り同様にクラスを超えた目の詰まり感とツヤのある液体に笑みがこぼれる。さすがに凝縮感とかはないが、ミネラルによるこのツヤのある、またスベスベした液体はお見事。

キタザワにて購入。ハンバーグに合わせてこのワインを開けたのだが、2006を飲んだ時の記事を見たら、その時もハンバーグだったw。妻と娘がハンバーグ本体を作って、私が焼きを担当した。まずまず美味しくできたね。
大好きなグロフィエなのだが、なぜかバランスがちょっと悪かった。ヴィンテージなのか個体差なのか。もちろん美味しくなくはないのだが、ちょっと残念だった。



[rakuten:cavedehokuto:10000963:detail]