勝沼醸造 アルガブランカ ブリリャンテ [2006]

一本一本びんの中でぶどうを発酵させるシャンパーニュと同じ製法で造られた、生産数がとても少ないワインです。完熟リンゴやヘーゼルナッツの香りに熱々のトーストのような香ばしさを伴う、甲州ぶどうの弾ける爽やかさをお楽しみ下さい。

あのロバート・パーカーが2008年8月に国産ワイン73銘柄をテイスティングした際、ブリリャンテの2004年ヴィンテージがスパークリングで最高得点となる88点を獲得!ワイン・アドヴォケイトのアジア担当も「初めて出会ったときとても興奮したワインだが、飲むたび更に感銘を受ける。願わくばこのスタイルで、もっと造って欲しい!」と絶賛する、国産スパークリングの傑作です。

荒井酒店にて購入。国産のスパークリングを飲むのは多分初めて。独特の後味があって、厚みがある。この厚みはなかなかのもので、フランスのシャンパンと比べても決して引けは取らないね。まあ、値段もそこそこするっちゃあするからね。



[rakuten:arai-saketen:10000776:detail]