土着品種でめぐるイタリアワインの愛し方(内藤和雄)★★★★★ 3/8読了

雑誌『料理通信』の人気連載「これだけは知っておきたいイタリア土着ブドウ品種」全78回が待望の書籍化。
プロフェッショナルから初心者まで、イタリアワインの理解に欠かせない、土着ブドウ品種の魅力を、郷土料理と共に紹介。
ワインや郷土料理の写真はもちろん、イタリアの風土を感じさせる写真も多数掲載し、イタリアの土地と食をめぐる紀行文としても楽しめます。

イタリアワインのブドウ品種は土着品種が山ほどあって、それが難しいところでもあり、楽しいところでもある。その土着品種に注目して、州ごとに土着品種の魅力を郷土料理とともに紹介している。
見開きで1品種を紹介しており、右側にワインの写真、左側に料理の写真があって、両ページの下側に紹介文があり、さらに左上にイタリアの地図があって、紹介している州が赤く塗りつぶされている(これが分かりやすくていい)。そして何よりも素晴らしいのが、オールカラーだということ。その分本の価格は高くなるが、この本は価格以上の価値が間違いなくある。
内藤和雄さんの名前は知っていたが、残念ながらサービスを受けたことはない。この本には内藤さんのイタリアワインとイタリア料理への愛情が溢れんばかりに詰め込まれている。ワインにハマってから、今まで数多くのワイン本を買って読んできたが、ダントツでその中のベストと言える。この本は私にとってバイブルとなるだろうな。