ドメーヌ・アンドレ・ボノーム・ヴィレ・クレッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2009

古樽とステンレスタンクによるアッサンブラージュ。オークのニュアンスが味わいに厚みと奥行きをもたらせています。
熟度、ミネラル、果実味、酸のすべてが見事に調和しています。海外では『Vire Clesse Cuvee Special』の名で知られています。
2009年はオレリアンの2回目のヴィンテージ。香りの要素が増して華やかな印象。繊細さとフルーツ味溢れる味わい。前年の2008年からこれまで使っていたコルクよりもさらに長く質のいいものに変えたそうです。

うきうき福袋1万円de辛口白ワイン6本セットのうちの1本。色は濃いめで香りもいい。口に含むと液体の密度と厚みが感じられ、上にも書いてあるとおり、熟度、ミネラル、果実味、酸のすべてが見事に調和している。これは美味しかったなあ。白ワインで当たりと思うのは少ないんだけど、これは久々の当たりワインだった。



[rakuten:umemura:10011242:detail]