ハクション大魔王 セレクション1〜3

以前からハクション大魔王のコンプリート版である「ハクション大魔王 DVD-BOX」(amazonで51,975円)が欲しいと思っていたのだが、いかんせん高い。ヤフオクでは多少安くなっているが、それでも高い。高いな〜でも欲しいな〜とずっと悩んでいたのだが、少し前にセレクションシリーズという傑作エピソードを3巻に厳選したものが出ているのを知った。第一話も最終話も入っているし、これなら買える値段だ(amazonで1巻2,940円)。というわけで早速3巻まとめて購入。ところが、1巻と3巻は比較的すぐに来たのだが、2巻だけ入荷待ち状態がずっと続き、今日ようやく2巻が届いて全巻揃った。
やっぱりハクション大魔王面白いね〜。懐かしくて涙が出そうになった。もちろんYukaもすぐに好きになった。ハクション大魔王の歌はだいたい覚えていたんだけど、アクビちゃんの歌は覚えていなかった。アクビちゃんの歌もかわいいんだよな。ハクション大魔王はハンバーグが好きなんだけど、あれどう見てもコロッケにしか見えないと思っていたら、ウィキペディアWikipedia)にこんなことが書いてあった。

魔王の好物のハンバーグは、当初の設定ではコロッケだったのが、アフレコの段階でハンバーグに変更になった。これは、当時の子供の好物に合わせてハンバーグに変更された。あるいは番組のスポンサーがマルシンハンバーグでおなじみのマルシンフーズであったためにハンバーグに変更された。もしくは色指定が濃くなってしまったのでハンバーグに変更されたという説がある。笹川は「ハンバーグと思ってみれば、見えなくもない」とコメントし、色指定のミスが原因ではないとする。

なるほどねえ。やっぱり最初はコロッケだったんじゃないか。今は独立UHF局キッズステーションで『アクビガール』という番組もやっているらしい。これを見ている子供たちは元々が「ハクション大魔王」だったって知ってるのかな。知らないだろうな。

はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX』(amazonで66,150円)も依然として欲しいのだが、さらに高いからな〜。こっちもセレクションシリーズ出してくれないかなあ。

ハクション大魔王 セレクション1
ハクション大魔王 セレクション1吉田竜夫 大平透 加藤みどり

ジェネオン エンタテインメント 2002-07-25
売り上げランキング : 13523

おすすめ平均 star
starなつかしさ爆発です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハクション大魔王 セレクション2
ハクション大魔王 セレクション2吉田竜夫 大平透 加藤みどり

ジェネオン エンタテインメント 2002-08-23
売り上げランキング : 16268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハクション大魔王 セレクション3
ハクション大魔王 セレクション3吉田竜夫 大平透 加藤みどり

ジェネオン エンタテインメント 2002-09-26
売り上げランキング : 12712

おすすめ平均 star
star子供といっしょに見ました
starさようなら大魔王〜。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools