梅雨明け

気象庁は30日、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸の各地方で梅雨明けしたとみられると発表した。

 梅雨前線が停滞したため、平年に比べ、北陸は8日、関東甲信、東海、中国は10日、近畿は11日遅く、昨年よりはいずれも12日遅かった。梅雨明けしていないのは、東北だけとなった。

 梅雨明けは31日以降の見通しだったが、曇り空や霧雨をもたらすオホーツク海高気圧の勢力が予想よりも弱く、関東地方までは影響が及ばない状況となった。30日午前中、関東の南海上にあった梅雨前線の活動も次第に弱まり、晴れ間が急速に広まったため、午後になって梅雨明けを宣言した。

記録のためにエントリ。出たね〜「梅雨明けしたとみられる」。何なんだよ「梅雨明けしたとみられると発表した」って。もちろんこういうふうに言わざるを得なくなった経緯も知ってるけど、「梅雨明けしたとみられる」には最も腰砕けな日本語ナンバーワンの称号を与えたい。