ヴァン・ド・ペイ・ド・フランシュ・コンテ・シャルドネ [2004] ヴィニョーブル・ギョーム

名前を挙げれば驚くような一流ドメーヌ(造り手)が信頼を寄せ、ロマネ・コンティ、ラ・ターシュ、クロ・パラントゥ、などの苗木&台木を一手に手掛ける苗木栽培家「アンリ=グザヴィエ・ギョーム」氏。
最高の苗木と台木なくして最高のワインが生まれるはずはない。アンリ=グザヴィエ・ギョームは、いわば、世界を代表する超一流ドメーヌの畑とワインの質を陰で支えている人物なのです。
その苗木のスペシャリスト「ギョーム」氏が、自らの苗木から育てた、葡萄を栽培し「ヴィニョーブル・ギョーム」というドメーヌ名でワインを造っているというから驚きました。
DRC、アンリ・ジャイエ、ルロワと同じ苗木...そんなワイン、絶対に、飲んでみたいですよね!! 価格も1480円〜6800円と安いんです!!

湘南ワインで購入(1,650円)。キリキリっと辛口で美味しいことは美味しいが、上記の宣伝文句は大げさだな〜。飲みやすくて食事にも合わせやすいけど、奥行きみたいなものは感じられない。まあ、ヨーカドーとかでこの値段で売っているワインよりはずっと美味いと思うけどね。