3人目のおばあちゃん

とある知りあいのKさんという方(82歳のおばあちゃん)が数年来お中元とお歳暮を贈ってくださってくれているのだが、今日届いたお中元の中にKさん手作りのおもちゃが入っていて驚いた。いつもビールとお菓子を贈ってくださるので、お菓子の箱だと思ってYukaと一緒に開けたところ、おもちゃがいっぱい入っていたので、Yukaと一緒に歓声を上げてしまった(写真にはないが、お菓子も一緒に入っていた)。

上の方の筒状のものは万華鏡である。といってもくるくる回すタイプのものではなく、片方に特殊のビー玉のようなものが嵌まっていて、覗いた先が万華鏡のように見えるのだ。左上の白いケースの中にはビーズでできた携帯ストラップが4つ入っている。中央やや右に小さな財布があり、この中には5円玉が入っていた。感謝してもしきれないほどの頂き物である。さっそくYukaにお礼の手紙を書かせた。Yukaに3人目のおばあちゃんができた感じである。