タクシー

多分初めてだと思うが、保育園にYukaを迎えに行くのに遅れた。それも大幅に。7時までに迎えに行くには会社を6時20分ごろには出ないといけないのだが、その時間になっても全然仕事が終わらない。6時40分ごろに一旦保育園に間に合わないという旨を電話し、また後で電話することにした。結局やるだけやって、残りを別の人に託して会社を出たのが7時過ぎ。とりあえず駅方面へ向かって、拾えれば途中でタクシーを拾うことにした。大通りでちょうどタクシーが来たので、それを捕まえた(実は流しているタクシーを止めて乗ったのは生まれて初めて)。タクシーに乗った時点で7時15分。運転手に訊くと、30分ぐらいかかるということだったので、その旨を保育園に電話した。運転手に急いでいるということを伝えると、高速で行くか下から行くかと訊かれた。私は車を持っていないので、その辺の道路事情には疎く、高速で行くというオプションがあることを知らなかったが、そっちの方が早そうだったので高速に乗ってもらうことにした(乗るといってもたいした距離ではなかったので、料金は200円だった)。結局保育園に着いたのは7時40分。事務のおじさんと保育士の女性が一人残ってくれていた。迷惑をかけてしまい申し訳なかった。今までは、私が忙しいときはうまいこと妻が迎えに行けたのだが、今日は妻も無理だったのでどうしようもなかった。
保育園に着いてのYukaの第一声は「ハウルに間に合わなくなっちゃうよ〜」だった。大丈夫だよ、ハウルは9時からなんだから。