加藤アマ残念

朝日オープン将棋選手権の予選2回戦、加藤幸男・朝日アマ名人と佐藤秀司六段の対局が17日、東京・千駄ケ谷将棋会館で指され、加藤アマは109手で敗れた。感想戦は1時間弱で終了。森内俊之名人は棋譜を見て「(加藤アマは)力を出しきれませんでしたか。1時間も残して負けるのでは、ちょっともったいなかったですね」と感想を述べていた。

プロに入玉模様で来られてしまっては、アマはちょっと勝ちにくいよなあ。まあ、そういう展開にしてしまったことに問題があるんだろうけど。アマの最後の砦だった加藤幸男・朝日アマ名人も敗れてしまい、これで朝日オープンのアマプロ戦は終了した。加藤アマにはもう一番勝って欲しかったなあ。残念。