第25回朝日オープン将棋選手権:アマプロ戦

1回戦の結果と2回戦の予告

 最後に残った中村亮四段−武田アマ戦が終わった後、武田アマは記者に「どうだったんですか?」と尋ねた。本日おこなわれた朝日オープン1回戦・アマプロ戦の結果は以下の通り(かっこ内は終了時刻)。

高崎一生四段○−●天野高志アマ(16時11分)、遠山雄亮四段●−○加藤幸男アマ(16時44分)、糸谷哲郎四段○−●山本伸一郎アマ(16時49分)、広瀬章人四段○−●島 達郎アマ(17時00分)、瀬川晶司四段○−●鈴木貴幸アマ(17時02分)阪口 悟四段○−●近村一輝アマ(17時07分)、村中秀史四段●−○清水上徹アマ(17時54分)、佐藤和俊四段●−○城間春樹アマ(17時59分)、中村太地四段○−●桐山 隆アマ(18時06分)、中村亮介四段○−●武田俊平アマ(18時23分)

 また2回戦に進出したアマの対戦カードは以下の通り。

森下 卓九段 − 清水上徹アマ、中田宏樹八段 − 城間春樹アマ、佐藤秀司六段 − 加藤幸男アマ

去年とは立場が逆になった瀬川四段は無事に勝った。ホッとしたろうね。結果はプロの7勝3敗。3年連続7勝3敗ということで、これが一つの基準となりそうだな。前評判の高かった加藤、清水上の両アマはそろって勝った。もう一人は元奨励会の城間アマ。個人的に注目していたのは島 達郎氏。私がS大学の将棋部に在籍していたときに、東工大の島氏のことはよく関東大学リーグ戦で見かけていた。私は弱かったのでリーグ戦にはほとんど出ていなかったが、島氏は東工大の不動の大将だったと記憶している。朝日のサイトで写真を見たらちょっと髪の毛が寂しくなってきていた。まあ、私は「まったく」人のことは言えないわけだがw。2回戦は森下 卓九段 − 清水上徹アマ戦が特に注目だな。