ヤマハPAS購入

私の住むマンションは高台のてっぺんにあり、周りにはかなり急な坂が多い。歩いている分にはいいのだが、自転車で上ろうとするとかなりきつい。そこで、電動自転車の購入は前々からの懸案事項だった。今回、3年に一度の駐輪場の抽選があるので、それに合わせてついに買うことにした。駐輪場には上段と下段があるのだが、電動自転車であれば、無条件で下段になるのだ。
買ったのはヤマハの「PASリチウム」。近所の自転車屋にはPASしかなかったので、特に他のメーカーとの比較検討はしなかった。2006年モデルももうじき出るらしいのだが、2005年モデルのものを値引きしてもらって購入した。買う前には当然試乗もした。楽なんだろうなとは思ったが、かなり楽だった。
色はブラックグリーン。カゴが銅色というのも好みの配色である。Yukaの迎えの帰りに受け取って、早速Yukaを後ろに乗せて坂を上ってみたが、楽チンだった。今まで、自転車で出掛ける時は、帰りの上りを考えて憂鬱になっていたのだが、これからはそんな心配せずに自転車で出掛けられるな。