実家へ

朝、戸塚駅で妻がSuicaがないと言い出した。「どうしたんだろう? 落としたのかな」と青くなっている。そこでYukaに「ペンギンのカード知らない?」と訊くと、「ああペンギンのカードね。大丈夫Yukaが隠したから家にあるよ」だって。全然大丈夫じゃないだろ。妻が混んでいる券売機で切符を買う羽目になったため、乗る予定だった電車に乗り遅れてしまった。
今日はまず私の実家へ。父親がホールインワンを達成したらしく、その証明書を見せてくれた。ホールインワンをやると色々とご祝儀を配ったり、記念品を配ったりして大変らしく、そのためホールインワン保険というものがある。父親もそれに入っていて、その保険がおりたようだ。今度友だちを集めて祝賀会をやるらしい。といっても費用は自分持ちで幹事も自分なんだけど。遅れて弟家族が到着し、弟の息子とYukaは弟の息子の持ってきたジグソーパズルに興じていたのだが、妻の実家へ行くために時間切れとなった。
父親に車で送ってもらって妻の実家へ。Yukaは早速台所にあった、サーティーワン・アイスクリームの景品である器を発見して、アイスがあることを見破っていた。そういうことになるとものすごく目ざといんだよな。お寿司をご馳走になって6時半頃私は帰ったが、妻とYukaは一泊していくことになっている。一人で帰るのはいいんだが、元々妻のものだった電動鉛筆削りを持たされ、しかも弟家族にもらった大量のきゅうりも私が持って帰ることになったので、やたらに重くて難儀した。