親子遠足

今年の開催場所は舞岡公園。わが家からは自転車で20分くらい。寝坊したせいでちょっと遅刻してしまった(それほど影響のない遅れで済んだけど)。最初の広場でじゃんけん列車などをして体をほぐしたあとは別の広場での陶芸教室が待っている。これは去年はなかった試みだ。粘土板と粘土をもらって各自で作成する。陶芸の先生からはあまり細かい細工はしないようにと注意があった。Yukaはお皿を作って、カタカナで名前を書いてあっさり終りにしたのだが、子どもによっては落ち葉を押し付けて葉っぱの模様を付けるなんていう洒落たことをしている子もいた。
その後はお弁当。また私が作ったのだが、今度はおにぎりではなくて、ロールパンに色々なものを挟んだサンドイッチにした。Yukaは仲良しのアユちゃんにべったりだった。アユちゃんと一緒に来ていたお姉ちゃんのユキちゃんが実に面倒見が良くて、Yukaとも一緒に遊んでくれた。
昼食後は記念撮影をして、陶芸作品を別の広場まで運んでお開き。作品は一ヶ月後ぐらいに焼き上がるという。出来上がりが楽しみだな。


陶芸の先生にやり方を教わっているYuka