バドミントン中区団体戦

平塚市団体戦に続いての団体戦。E崎さん、S山さん、O久保さん、私は連チャンで、ここにW田さんとT森君が加わった。T森君はW田さんの会社の人でなんと19歳。中学、高校でバドミントンをやっていたそうで、県でもいいところまで行ったそうだ。私は初対面。
試合は午後からだったのだが、午前中の女子が押していて、開始まで随分時間が掛かった。エントリーはBクラスで、今回は4チームリーグなので3試合できる。1リーグだけなので、決勝トーナメントはなし。
初戦の相手はAチーム。見るからに若くて上手い。第1ペアはS山さんとO久保さん。為す術なくストレート負け。第2ペアはW田さんとT森君。T森君は今年初打ちだったようで、あまり当たりが良くない。ここもストレート負け。第3ペアは私とE崎さん。前日の平塚でも組んだので、連携が良くなっており、第1ゲームは勝利。第2ゲームは落として、ファイナルへ。第2ゲームよりは頑張ったのだが、地力では相手が上だった。結局1-2で敗戦。チームも0-3で敗戦。
第2戦はBチームと。T森君と組んで第1ペアで出場。相手は左利きの人がテクニシャンで、フェイントショットが上手い。一進一退の攻防で先にゲームポイントを取ったのだが、私の最後のショットがギリギリでアウトになってしまい20-20でセッティングに。その後はそのまま逆転されてしまい1ゲーム目を落とした。2ゲーム目もいい勝負だったのだが、結局は負けた。ただ、T森君との相性が良かったようで、この試合は負けたけれども非常に楽しめた。試合中に大きな声が出るほどテンションが上がったし、体もよく動いた。第2、第3ペアも負けて、チームも0-3負け。
第3戦はCチームと。またT森君と組んで第1ペアで出場。相手ペアの年齢は高めだった。終盤もつれたにせよ、1ゲーム目は割りと楽に取れた。これなら勝てるかなと思ったのが気の緩みだったのか。2ゲーム目に相手の年配の方の人のドロップ攻撃に手を焼き、連続失点してしまい、結局追いつけずにこのゲームを落とした。ファイナルはドロップ攻撃をケアしてトップ&バックにしたりして対応したのだが、その対応が中途半端になってしまった。結局、老獪なテクニックに翻弄されて負けてしまった。この試合は勝たなければいけなかった。T森君には悪いことをした。
第2ペアは勝ったのだが、第3ペアが負けて、チームは1-2の負け。
結局、チームも私も全敗だったのだが、3試合中2試合がファイナルだったし、相手は強かったが善戦はできたので、個人的には充実した1日だった。試合に勝っていればもっと良かったけどね。