バドミントン試合(団体戦)

去年の今頃は膝痛で休んでいたので、K区の団体戦は2年ぶりだ。我々は男子団体BクラスのCブロック。試合開始予定は、なんと17時。終わるのいつなんだよって感じである。どうせ時間どおりに始まらないが、1時間前の16時には受付しなければならない。そして、16:15にはオーダー表提出。始まるまでは同じ同好会のミックスチームの応援をしていたが、戦況はあまりよろしくなかった。結局、17時を大幅に回ってから試合開始。
3チームリーグなので相手は2チーム。名称は知っていたが、私は多分対戦したことがない。第1戦目は我々対Aチーム。第1ペアは私とK田Jr。オーダーはチーム代表である私が独断で考えた。相手の第1ペアが思ったよりも上手かったのと、我々のミスもあり、ストレートで負けてしまった。第2ペアはHさんとOさん。Hさんは今回初登場の助っ人。私は練習で何度も一緒になったことがあるが、あまり親しく話したことがない。Hさんは上手いので期待していた。その期待通りストレートで勝利。第3ペアはIさんとSさん。序盤ミスが多く、相手の片方のスマッシュが速かったので、やや苦戦したが1ゲーム目を何とか取り、2ゲーム目はもう少し余裕を持って取った。これで2勝1敗でチームは勝利。想定通りである。
2試合目は抜け番で、3試合目はBチームと。AとBではBの方が上手いのかなと戦前は思っていたが、どうやら逆のようだった。我々の第1ペアはIさんとK田Jr。ただ、この試合をやっている途中で他のコートが空いたので、別のコートで第2ペアの試合をやることになった。第2ペアは私とHさん。1ゲーム目は難なく取ったのだが、2ゲームに入って、Hさんがスマッシュを打たなくなった。スマッシュを打たないからラリーが長くなり、しまいにミスも多くなった。劣勢のまま20点と取られ、そこから何とか20-20に追いついたのだが、最後ミスって落としてしまった。「何でスマッシュ打たないの?」と聞いたら、腕がちょっと痛いとか、来週も試合なのでセーブしたとか言っていたが、3ゲーム目はちゃんとやりますと言ってくれた。というわけで、3ゲーム目はまた圧倒したが、他のコートが全部終わってしまって我々が最後になってしまった(我々がやっている間に第3ペアの試合も別コートで始まっており、Oさん、Sさんペアはあっという間に勝っていた)。2ゲーム目にHさんがスマッシュ打ってくれていればとっくに終わってたのに。結局、第1ペアもフルセットの末勝っていて、3勝0敗で我々チームの勝利となり、チームも2勝0敗で優勝となった。
最後まで試合をしていた私とHさんが帰り支度をまだしているのに、賞状の授与が行われて写真まで撮っていた。そのあと、合流して撮り直してもらったけど。結局終わったのは体育館閉館ぎりぎりの21時前。優勝したから良かったけど結構大変だった。
これで去年の11月に2回優勝したのに続けて3回連続優勝である。まだ、ツキは続いてるな。

f:id:kane_katu:20190204013232j:plain