バドミントン試合

Kさんと組んでBクラスのAブロックに出場。いつも組んでいたY君が今回出られないので、Kさんに出てもらうことにした。Kさんは私よりもはるかに上手いので、一緒に試合に出るのは楽しみである。
16:40試合開始なので、1時間前に会場入りしたのだが、1時間くらい進行が遅れているとのこと。実際に試合が始まったのは18時過ぎてたんじゃないかなあ。待ちくたびれたね。
1試合目のAペアは初対戦の年配のペア。見た感じだけだと行けるかなと思ったのだが、ところがどっこい上手かった。プレーが老獪でクロスカットが上手い。なんだか、実力を出す前に(あるのか実力?)あっさりストレートで負けてしまった。
Bペア対CペアはBペアの勝利。このBペアが一番強そうだった。2試合目はそのBペアと。ここも初対戦。上手そうなので、ちょっとビビりながら試合に入ったのだが、やってみると意外と点が取れる。リードしたまま推移してそのまま1ゲーム目は勝利。2ゲームもリードを保ったまま、そのままストレートで勝ってしまった。スマッシュは速かったけど、ミスもあったので救われた感じかな。
次のAペア対Bペアの試合の審判をしていたところ、他のコートが空いたので、次の我々の試合も並行して行うことになった。
ということで、場所を移動して、3試合目はCペアとの対戦。Cペアとは去年対戦して、フルセット14-14から負けている。しかも、CペアのTさんとはその後一緒に練習をするようになり、前の週の水曜日にも一緒に練習したばかりである。というわけで、お互いに手の内は分かっている。
1ゲーム目は20-20から我々の勝利。2ゲームは20-20から相手の勝利でフルセットに。どんだけ接戦なんだよという感じである。ファイナルは15点マッチだが、チェンジエンドの時点で3-8という劣勢。これはさすがにまずいと思ったが、そこからコツコツ挽回してついに逆転。最終盤までもつれたが、最後は15-13で勝利。なんとか去年のリベンジを果たすことが出来た(本当はもうちょっと楽に勝てると思ったんだけどなあ)。
結果は2勝1敗。AペアがBペアに負けたので、3チームが2勝1敗で並んだのだが、取ったゲーム数や得失点差でAペアが優勝でBペアが2位で我々が3位だった。
順位的には3位だったけど、2勝1敗だったし、今回は割りと納得の行く結果だった。去年くらいから試合に出るたびに負けが込んでいたので、今回の結果はちょっと嬉しかったね。