バドミントン試合(団体戦)

S区の団体戦に出場(Cクラス)。メンツはK区の時の4人にH望さんとO塚さんが加わった。4時半試合開始予定で3時半に会場入りしたが、案の定押していて始まらない。結局1時間くらい過ぎてから始まったかな。3チームリーグで最初は抜け番。
初戦の相手は高校生チームだった。第1ペアは私とO久保さん。いきなり4連続失点して、どうなることかと思ったが、そこからは立て直してこちらのペース。割とあっさりそのまま押し切った。2ゲーム目はエンドが変わって暗い方のコートになったらシャトルが見にくい。そういうこともあって、かなりリードを許す苦しい展開。なかなか追いつけないままゲームポイントを握られたが、そこから粘って20-20に。最後の1本は相手がスマッシュをネットに掛けてゲームセット。高校生はスマッシュが速いのだが、やはりミスが多い。それにしてもよくひっくり返したな。これでチーム1勝。
第2ペアはHさんとH望さん。ここは楽勝だったようだ。第3ペアはS山さんとO塚さん。ここの相手が一番強かったようで、大分苦戦した。S山さんの調子が悪かったというのもあるかな。O塚さんと一緒に試合に出るのは初めてで、練習でもあまり絡んだことがない。年齢は私よりも少し上だそうだが、気迫溢れるプレーぶりで、森脇健児のようだった。結局第3ペアは負けたが、チームは2勝1敗で勝利。
2戦目の相手は地元企業の社会人チーム。ここは高校生チームに勝っているので、これが優勝決定戦である。我々の第1ペアはS山さんとH望さん。S山さんの調子はやや戻ったように見えたのだが、なかなか波に乗り切れず苦しい展開。そうこうしているうちに他のコートが空いて、第2と第3も開いて行うことになった。第2ペアは私とHさん。K区の時も一度組んで、スマッシュを打ってくれなくて困ったが、今回は普通に打ってくれた。割と楽にストレートで勝った。試合後に第1ペアの結果を聞くと、負けたという。というわけで、まだやっていた第3ペア(O久保さんとO塚さん)次第だったのだが、相手の一番強いペアがここに来ていたようで、残念ながら敗戦。チームも1勝2敗で敗北。全体としては1勝1敗で2位となった。
我々のチームはHさんが上手いので、彼が強い相手と当たれば良かったのだが、あまり強くない相手と当たってしまった。組み合わせが違っていれば、優勝の目もあったかもしれない。まあ、タラレバ言っても仕方がない。
4大会連続優勝は逃したが、個人的には2連勝だったので悪くはない。2位の景品は一人あたま「緑のたぬき」2個だった。区によって色々違って面白いね。