決勝トーナメント1回戦 フランスvsスペイン

フランスは1-1の後半38分、ジダンのFKがゴール前の競り合いから左に流れ、ビエラが頭で押し込んで勝ち越し。終了間際には速攻からジダンが駄目押し点を決めて逆転勝ちした。前半28分のPKでスペインに先制されたが、同41分にビエラのパスに抜け出して同点ゴールを決めたリベリのスピードが攻撃を活性化させた。
 スペインは先発のラウル、フェルナンドトレスを早めに下げ、ホアキン、ルイスガルシアを投入する積極策も決定的チャンスにつながらなかった。 

1回戦屈指の好カード。早起きして、前半30分頃から見た。見る直前にスペインがPKで1点入れていた。ボール支配率はスペインの方が上なのだが、マケレレ等の中盤の守備が固く、スペインはなかなか決定的なチャンスを作れない。一方フランスも再三アンリが裏へ飛び出すのだが、惜しいところでオフサイドになってしまう。そんな中での前半41分、ビエラのパスを走り込んできたリベリが受けて同点ゴールになるのだが、リベリがパスを受けた時、アンリはオフサイドポジションにいた。攻撃参加の意志を示さなかったのでオフサイドにならなかったのだが、スペインのディフェンスはアンリに気が行っていて、リベリへのマークが少し遅れた。この一瞬の遅れが致命的だった。意図的ではないだろうが、アンリをオフサイドポジションに置いておとりに使うというのは効果的なようだ。
後半は同点のままなかなか均衡が破られなかったが、38分にビエラのゴールでついに勝ち越した。そしてジダンのダメ押しゴール(ジダンへのパスはオフサイドだったようながするけどね)。ジダンのワールドカップはまだ続くことになった。
勝ったフランスはブラジルと当たる。このフランスvsブラジルとドイツvsアルゼンチンは見逃せないな。