トップリーグ第13節 トヨタvsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

前半7分に敵陣でトヨタがマイボールラインアウトをミスするのだが、そのボールをサントリーが処理を誤っているうちにトヨタが奪い返してそのままゴール下にトライして7-0。さらに1トライ加えて、20分にはSO黒宮のドロップゴールが決まった。これで17-0。39分にもサントリーのミスから難波がトライ(ゴールも決まって)24-0。これで前半終了。
後半は開始早々サントリーのハビリが中央にトライして24-7。16分にはモールから佐々木がトライして24-12(コンバージョンは失敗)。19分には野村のキックパスから最後は篠塚が右隅ギリギリにトライして24-17(コンバージョンは失敗)。試合の行方は分からなくなってきた。
26分にはトヨタが自陣から遠藤が抜け出し、最後は久住がトライ。ゴールも決まって31-17。これでまたトヨタペースになるかと思いきや、28分にはモールからまたもや佐々木がトライして31-24(ゴールも成功)。34分にもモールから左オープンへ思いきり回して最後は小野澤がトライ。ゴールも決まって、ついに31-31の同点に追いついた。
どちらが勝つのかハラハラしたが、勝負はホーンが鳴った後までもつれ込んだ。ホーンが鳴ってから10分くらいやってたもんなあ。最後はトヨタの岩本がライン際を抜けたかと思ったが、ラインを踏んでいてノーサイド。痛み分けとなった。サントリーはホーンが鳴った後に2回PGを蹴って2回とも外した。こんなの初めてだろうな。
この試合はトヨタが勝たなきゃいけない試合だった。サントリーはメンバー落としてきたみたいで覇気がなかったし、つまらないミスが多かった。後半、野村やニコラスを入れてきてから追い上げたけど、今日のサントリーに引き分けに持ち込まれちゃダメだよな。
この両チームはマイクロソフトカップで当たることが試合前から決まっていた。組み合わせの綾なんだろうけど、2週続けて同じカードというのはつまらない。ただ、今日引き分けたことで決着を付ける場にはなった。サントリーも今度は最初からベストメンバーで来るだろうし、トヨタも正面は戻ってくるかな。


この試合小野澤が1トライ上げたが、前の試合で北川が2トライ上げていたので、1つ届かずトライ王は2年連続北川となった。最後の最後でのトニー・ブラウンのアシストが利いたかたちとなった。


関係ないけど、どうも土居アナウンサーは嫌いなんだよな。意見を言うのは解説に任せればいいのに、自分で解説みたいなことを言うのが聞いていて癇に障るのだ。


トヨタvsサントリー(31-31)