マイクロソフトカップ決勝 三洋vsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

それにしてもこの週末の強風は何なんだろうな。今日の秩父宮も強風が吹き荒れている。前半風上は三洋。トニー・ブラウンのPGで先制したが、その後はラインアウトが取れずに苦戦した。17分には自陣でのマイボールラインアウトをミスして、ボールは竹本にスッポリ。竹本が三洋の選手を引きずりながらトライ。ゴールも決まって3-7と逆転した。23分には一連の流れの中から最後はホラニがゴール下にトライ。ゴールも決まって10-7と再逆転した。このトライは、サントリーのハイパントを取った三洋の選手が宙に浮いているときにサントリーの選手がタックルをしてペナルティになったときに、トニー・ブラウンがPからGOを仕掛けたことに起因している。宙に浮いているときのタックルって危険だから、その後はプレーが止まることが多いんだけど、そこをクイック・リスタートしたトニー・ブラウンの判断が素晴らしかった。このまま前半終了。
今日は三洋を応援しているので、トニー・ブラウンの好プレーは別に憎らしくない。


後半4分のニコラスのPGは失敗。20分には中央付近のラインアウトからのサインプレーで小野澤が抜け出して、そのままゴール下にトライ。ゴールも決まって10-14と更に逆転。サントリーラインアウトからのサインプレーが得意だね。野村から小野澤への内へのパスが見事だった。
その後のねじりあいは凄かった。モールで攻めるサントリー。ゴール前でターンオーバーしたトニー・ブラウン。そこからは三洋が攻めたが、サントリーも素晴らしいディフェンスを見せた。最後はラストワンプレーでのラインアウトを三洋がミスしてそれまでとなった。

三洋はラインアウトミスが最後の最後まで響いた形になった。サントリーは試合運びが上手い。守って守って、セットプレーから一発でトライが取れるし、モールが強いので時間をつぶすのも上手い。正直、観ていてあまり面白いチームではないのだが、勝ち方は知っている。
マイクロソフトカップサントリーが優勝したがトップリーグの4強にはほとんど実力差はない。日本選手権では早稲田と東芝が当たるが、当然東芝が勝ってサントリーと当たるだろう。もう一つの山ではトヨタ近鉄に勝って三洋と当たるだろう。マイクロソフトカップとは別の組み合わせになるので楽しみだな。


三洋vsサントリー(10-14)