土曜参観

決まった授業だけを公開するのではなく、一日中普段の授業を見学できるようになっている。妻と一緒に見に行ったのは3時間目の算数の授業。「りんごが8個あります」「りんごは何個ありますか?」という質問にはちょっと面喰らった。1年生の授業ってこうなのか。Yukaは恥ずかしがっているのか普段からそうなのか、質問されても全然手を挙げない。一応言われた通りにブロックを並べたり、板書をしたりはしていたが、どうも先生の話をちゃんと聞いていない。まあ、クラスの中の半分くらいは積極的に手を挙げてて、半分くらいはちょっとボーッとしてたね。Yukaももうちょっと積極的に授業に参加して欲しかったなあ。
参観後は妻と「ラーメン大桜」へ。妻は先日つけ麺を食べたが、ラーメンは初めて。ラーメンも気に入ったようだった。