ビストロタッキー

前回は奥の引っ込んだテーブルだったが、今回は窓際のテーブル。料理はアラカルトで注文。それから、いつも最後の方でワインが足りなくなるので、最初にビールも頼むことにした。生ビールのハーフ&ハーフを2つ、Yukaはオレンジジュース。前菜は「シーザーサラダの温泉卵のせ」と「タルタルマグロのブルスケッタ」。今回は写真は遠慮した。シーザーサラダは普通のシーザーサラダに温泉卵がのっていて、さらにその上に大きめの生ハムがのって、そこにバルサミコ酢がかけてある。温泉卵を溶いて、サラダと絡めて食べると美味しかったね。マグロのブルスケッタがまた絶品だった。盛り方がけちけちしてなくて、こんもり盛ってあるから嬉しいんだよな。前菜の途中でビールはなくなり、ワインへ移行した。
パスタは「キノコ達のタリアッテレカルボナーラ仕立て」。手打ち麺+大盛りにした。手打ち麺は、卵のリングイネとほうれん草のタリアテッレの2種類からほうれん草の方をチョイス。ソースが濃厚で美味しかったんだけど、思ったよりもYukaが食べなかったのでちょっと多すぎた。
魚は「金目鯛のアクアパッツァ」。ムール貝や野菜も結構入っている。ちょっと酸味のあるソースが美味しかった。他のテーブルとの兼ね合いか、魚が来るのが早すぎたのが残念。
肉は「若鶏のロースト」。付け合わせの野菜の種類が豊富で肉もさることながら野菜が美味しい。
デザートはYukaの希望で「タッキー特製ミルクレープ」と「赤ワインと桃のゼリーのチーズアイスのせ」。ミルクレープは結構なボリュームで、カシスのシャーベットも添えられている。今まであまり食べなかったくせにYukaはミルクレープはばくばく食べていた。赤ワインと桃のゼリーの方も美味しかった。
大満足したのだが、今回はちょっと頼んだ量が多過ぎた。Yukaがどのくらい食べるかが読めないから難しいのだが、少なくともパスタは大盛りにする必要はなかった。それから全体的に一皿多かったかな。前菜を二皿頼むならそのあとは二皿にする(パスタか魚のどっちかをやめる)。それか前菜を一皿にして、パスタ、魚、肉にするか。というような感想戦を帰ってから妻としていた。