箱根湯本温泉河鹿荘(その2)

予報では雨だったのだが、なぜか朝から晴れている。天気が悪ければ、強羅公園に行くつもりだったのだが、予定を変更して彫刻の森へ行くことにした。去年も行ったんだけど、Yukaが行きたいというのでそうした。

朝食の前にひと風呂、朝食後にもひと風呂浴びた。Yukaはカウントに入っていないのだが、朝食のときにも色々用意してくれた。
箱根湯本駅のコインロッカーに荷物を預けて登山電車にいざ乗ろうとしたら、ホームへの入場制限をするほど並んでいる。去年は紅葉に少し早い時期だったが、ここまでは混んでいなかった。沿線の紫陽花は箱根湯本に近いほど綺麗だったね。みんな強羅公園が目当てなのか途中でおりる人はあまりいなかった。彫刻の森は芝生の緑が目に鮮やかだった。

彫刻の森には子供用の遊具みたいなオブジェが結構あるので、Yukaはそれらで盛んに遊んでいた。家族連れが多かったが、面白い写真の撮り方をしている親子がいた。母親がカメラを構えて「猫ひろし」と言うと、子どもが両手を前に出して「にゃー」と言ってパチリと撮るのだ。これには笑った。
ぐるっと一回りして昼食は入り口付近のカフェで。カレーもスパゲッティもスキー場価格なのだが、ギネスの生を飲めるのが唯一のいい点だ。Yukaはソフトクリーム付きのアップルパイ。
帰りの登山電車は行きほどは混んでいなかったのだが、冷房が入っていなかったので暑かった。小田原の駅ビルの籠清で蒲鉾とわさび漬けを買って帰った。この時期にしては珍しく二日間とも雨が降らず、ラッキーだった。