コヴィデス・デュフィ・デル・マール・ブリュット・ナチュレNV

かわいい「イルカ」がラベルに描かれたスペインのスパークリングワイン「カヴァ」のデュフィ・デル・マール・ブリュット・ナチュレが入荷してきました。
このカヴァは、ペネデス産のワインの品質と知名度の向上のため、ぶどう農家と実業家たちの強い結束によって設立されたコヴィデス社によって造られており、現在では1,050件の葡萄農家と契約しているスペインでも屈指のカヴァメーカーです。
最新かつ大規模な醸造設備、精鋭の技術によって醸造されたワインはフレシネ、コドーニュなどの大手メーカーへ販売しており、まさにカヴァの根底を支える重要なポジションを占めています。
今もなおオーナー一族で経営し、徹底した品質管理を行っており、ステンレスタンクで19度以下で発酵、瓶内2次発酵が施されています。18ヶ月の瓶内熟成を経て出荷、チャレッロの酸、マカベオの果実味、パレリャーダの花の香りがバランスよくまとまり、豊富な旨味が楽しめる極辛口タイプです。

キタザワにて購入。かなりの辛口で、辛口過ぎて味がよく分からないという欠点がある。ただ、そこそこ美味しいし、スッキリしているので、こってりした料理には合うんじゃないかな。