ピエルソン・キュヴリエ・キュヴェ・トラディショナル NV

ピノ・ノワール85%、シャルドネ15%(Couer de Cuveeのみ使用)
Couer de Cuveeとは、通常もてはやされるフリーランスジュース(搾汁開始前に絞る150リットル)を破棄し、プレス開始から取れる2000リットルの果汁のこと。

フリーランジュースはプレス機を洗った水や、ブドウについた泥や汚れを多く含んでおり、どうしても泥臭い果汁となってしまうから使用しないとのこと。

1999&2000年50%、2001年50% (グラン・クリュのみ)
年産 40000本 熟成 瓶内熟成3年

輝きを放つようなライトイエロー。
イチジクやアプリコットなどの熟した果実の香りが広がり、とても力強く、ストラクチャーもしっかりとしています。フィニッシュまでその特徴が持続し、飲みごたえのあるシャンパン。

かわばた酒店にて購入。セラーでの出し入れの際にラベルが破れてしまった。
色は薄めで泡立ちはいい。口に含むとちょっと発泡性が強い。ただ、食べているうちに発泡性の強さはそれほど気にならなくはなった。柑橘系の酸味・苦味が心地いいので夏向きという感じがするね。


[rakuten:k-wine:10009204:detail]