サバルテス・カバ・ブリュット・レゼルバ

CAVAのレコルタン・マニュピュラン!通常のカバが9ヶ月以上熟成のところ、シャンパーニュと同じく15ヶ月以上熟成されるのがレゼルバです。サバルテスでは更に熟成期間が長いため細かな泡と複雑味がもたらされます。
通常のドサージュが8g/Lのところ特注で5.5g/Lに。お客様からの「甘くて料理との相性がイマイチなカバがよくある」という声に応えるため、何度も試飲し、クオリティはもちろん最もバランスの良いドサージュ量を見つけることができました。よく熟したリンゴや黄色い柑橘系果実、レモンピールを思わせるフルーティな香りにクリスピーな酸を優しく包む果実味は丸くボリューム感も十分。ボディの厚みにつながる自然な甘みとすっきりドライな余韻が両立する理想的な味わいが実現しました!早朝に収穫されたフレッシュなブドウをプレスせず自然に流れ出たフリーラン果汁のみを用いるという贅沢な造りから、ピュアな旨みと滑らかさがそのまま映しこまれた味わいがもたらされる。よく熟したリンゴや黄色い柑橘系果実、レモンピールを思わせるフルーティな香り。クリスピーな酸を優しく包む果実味は丸くボリューム感も十分。ふくよかさと爽やかさのバランスが素晴らしい。
パレリャーダ38%、チャレロ31%、マカベオ23%、シャルドネ8%

ウメムラにて購入。スッキリしていて、かつふくよかさもあって美味しかったね。

f:id:kane_katu:20190812165121j:plain