ドメーヌ・ジュリアン・メイエー・ファニー・エリザベス ピノ・グリ マセラシオン 2017

ツェルベルグとハイセンシュタイン2区画のアッサンブラージュであるため、長女の名前を2つ冠しました。
ブドウ80%とプレスした果汁20%を醸し発酵、木樽で熟成SO2無添加で仕上げました。
憂いあるアンバーオレンジの外観、スモモや甘栗のほっこりとした香りを感じます。
ピュアな喉越しにたっぷりとしたエキス感、酸とミネラルのバランスも好印象でアフターへの流れを作ってくれます。(輸入元より参照)

あるあるBOX"petit" 年越し7本セットのうちの1本。今日の夕飯は手羽元。敷いているのは小松菜で上には針生姜(にしてはちょっと太いけど)。付け合せはレンコンの柚子胡椒キンピラとサラダ。手羽元は、酢、醤油、みりんそれぞれ50mlで煮るだけなので簡単。
ワインはこちらを合わせてみた。色はオレンジワインというよりもロゼ。思っていたよりも酸っぱくて、想定とは違ったけど、飲んでいるうちに馴染んできて、これはこれでOKかもと感じた。

f:id:kane_katu:20200505210403j:plainf:id:kane_katu:20200505190159j:plain
f:id:kane_katu:20200505190211j:plain