ショーヴネ・ショパン・ニュイ・サン・ジョルジュ 2005

ショーヴネ・ショパンの造りを代表しているのが、この最もスタンダードなニュイ・サンジョルジュといえるでしょう。密度が濃く、滑らかで艶のあるおいしいブルゴーニュを味わえます。現地では、ジヴィエや濃いチーズと合わせています。
ショーヴネ・ショパンは、神様と崇められた、アンリ・ジャイエの流れをくむ生産家。近年最も実力が向上している、注目株の若手で「2003年以降最も開花した造り手」といわれるようになりました。血筋の良さがワインへと昇華しました。

ヴェリタスにて購入(紹介文は別のところからの引用)。いつぞやのリアルワインガイドのテイスティング・レビューで絶賛されていたワイン。その号を買う気がなかったので、ワインの名前を覚えておいて家に帰って検索して購入した。
抜栓直後からいい香り、ちょっとツンと来る感じで香りが立っている。抜栓して一時間ほどしてから飲んだが、酸とタンニンのバランスが良くて美味しかったね。どちかというとクラシカルな感じだが、それほど重厚ではなくて軽やかさもある。リアルワインガイドで誉めてたのも頷ける。


[rakuten:wel-ta:966133:detail]