区民バドミントン大会

え〜、結論から言うと、優勝しました!! 嬉しい。

前回は6面取れる広いほうの体育館だったのだが、今回は3面分の狭い体育館の真ん中のコート。こちらの方が普段やっている小学校の体育館に近いのでやりやすいのだ。前回1軍ラケットのガットが切れて2軍ラケットの使用を余儀なくされたが、その後ラケットを新調したので今回は1軍ラケットが2本ある。
我々の組は3時半からということで3時ごろに着いたのだが、前の組の女子の試合がフルセットが多くて随分押していた。結局約1時間遅れで我々の組の試合が始まった。
今回も私のパートナーはS藤さんである。最初の対戦相手は、ちょっとひょろっとした若手ペア。そこそこ上手いがBクラスというよりはCクラスに出たほうが良さそうな感じだった。あっさりストレートで勝った。連チャンで次の試合だったが、ストレートで勝ったのでそれほど疲労感はない。次の対戦相手の2人はスマッシュは結構威力があるのだがミスも結構多い。ここもストレートで退けた。これで2連勝。最後のペアはS藤さんの知り合いで、普通にやれば勝てるでしょうとのこと。試合を見た感じでも勝てそうだった。ところがこの試合1ゲームは取ったが、2ゲーム目を落としてしまい、フルセットにもつれ込んでしまった。しかし、3ゲーム目は序盤からリードして、そのまま押しきった。両隣のコートは全て終わっており、最後は我々の試合の周りにギャラリーが大勢集まったが、勝っていたので気持ちよかった。
私は普段甘い球じゃないとあまりスマッシュを打たないのだが、今日は積極的にスマッシュを打っていった。ミスもそれなりにあったが、積極的にスマッシュを打っていったことが勝因の一つだと思う。出掛ける前にDVDに保存してあるオグシオの試合を見てイメージトレーニングしておいたのも良かったかもしれない。
優勝すると賞状がもらえる。以前神奈川区の大会のCクラスで優勝して以来の賞状である。これからはもっともっと賞状がもらえるように頑張りたいね。